無料ブログはココログ

2011年11月16日 (水)

京都嵐山の鯛茶漬け

大阪に出張に来てます


日中少し時間ができたので、京都にお墓参りへ。
しかしうっかりしていました!
今は紅葉シーズン。どこもかしこも混雑しててビックリ。
そんな中一人で嵐山に行ってきました。


でもせっかく行くからにはなにかおいしいものを!
と思い、事前に食べログで調べたところ出てきたのが


鯛匠 HANANA
http://www.hanana-kyoto.com/flash.html


鯛茶漬け御膳がおいしいと書いてあったのですが、
これが・・・・超おいしかったです

Image676_2

この鯛につけられているごまだれが・・・・
右にあるなす田楽が・・・・
6種類の野菜のおつけものが・・・・


どれもこれも丁寧な仕事っぷりが伝わってきます。
なにより鯛とつやっつやのお米がおいしかったです。

320x320_rect_6742814


最初はお刺身として、それからごまだれをたっぷりつけて
鯛丼として、そして最後はお茶づけにしていただくのですが、


こってり派の私としては丼にするのが一番おいしかったです。


お店は新しい感じがしました。店内は和カフェ風で清潔感があって、
私がすわったのはカウンター席でしたが、隣の人との間隔もあって
1人で行っても大丈夫でした


ぜひまた行ってみたいお店です。

320x320_rect_1315152


2010年10月 4日 (月)

初めてのヒップホップライブ体験

ブログのエントリーが追いつかない・・・・


日々いろいろ起きてます。。。
先週末はTHA  BLUE  HERBのライブに北海道の北見まで行きました。
ブルーハーツではありません(笑)


北海道札幌を拠点に活動しているヒップホップグループです。
今回のこの全国ツアーをもって活動を一時休止するそうで、
この北見でのライブが最後となるそうです。


ライブ時間開始なんと!夜中の2時。
この年になってこんな体験ができるなんて


ラップのよさとかあんまり理解できないのですが、
お客さんをひきつけるトークとか、
ラッパーのBOSSが超かっこいい!


客層も今まであんまりお会いしたことがない人たちばかり。
ちょっと怖かったです(笑)。


もちろんわたくし、明らかに浮いています。
『Japanese music underguround Yeah !』みたいなノリの中で。


ラップを聞いていると、どういう人がメインターゲットなのかということが
よくわかるのですが、
たとえそれに合致していなくても、
このラッパーBOSSから発せられるエネルギーや
何かを伝えたいという強い意志が
とてもとても心に響き、惹きつけられるものがありました。


北見の箱(ライブ会場)はとっても小さくて、すぐ先に彼らがいる状態。
しかもど真ん中に陣取ってしまった私は目が合ってしかたがない


「今日初めておれたちを知ってくれた人もいると思う。
でも遅すぎたわけじゃない。むしろこのタイミングで良かったと思う」
ヒップホップ調で読んでください~

みたいなトークをBOSSがしてくれました(笑)。


わたし?やっぱりバレてる?浮いてるの?


そして終わったのは4時半。
ひー。


でも外に出たときしんどかったけど、「なんかすごいかっこいい!!」
と興奮した状態でした。


あ、北見のお寿司やっぱりすんごいおいしかったです。


食べログの最高点が3.6で低めだったので
むむむ~!と思っていたのですが。
さすが北海道。ネタが大きい!&トロなんて霜降り牛肉みたいでした

2010年8月30日 (月)

ベトナムのSpa

8月26日~30日までベトナムに旅行に行っておりました
恒例の腹痛に悩まされ、いまだオニオンスープくらいしか飲めませんが。
やはり東南アジアはどんなに気をつけていても必ずおなかが痛くなりますねぇ。


「新婚旅行?」と聞かれるのですが、いや、こんな短い期間ではっ!
ということで夏休みという位置づけでいってきました。


マイルを使ったのでホテルはゴージャスにパークハイアット。
いやぁ、一流ホテルはすごいですよ。ほんと。サービスが。

Dsc00220_2


で、ベトナムといえばお買いもの(オーダー)とSpaだよね!
ってことで、行きまくりました。いろいろと。
町中にあるところから、半日かけていくSpa、そしてホテルのSpa。


結論としてはパークハイアット内にある「Xuan Spa」がダントツです
値段はもちろん技術が半端ないです。
なんていうか・・・とろける感じというか。


いろいろなスパでマッサージを受けているとなんとなく義務感というか
作業感がある人が多いのですが(これってもしかしてお国柄?と思っていたのですが)
さすがハイアットのスパは全然違う。
しかも90分で8500円くらい。やすーい。


そのほかはQt Spaやるるぶガイドブックの「優雅なスパ」の最初に書いてある
ラポティケアにも行きましたが、うーん、という感じでした。


ラポティケアはいちおうハーブ療法を重視していて、
オリジナルの製品でフェイシャルやボディのトリートメントをしてくれるのですが、
マッサージは超義務的。
フェイシャルは終わった後乾燥が・・・・。

そしてなによりも終わってからの商品の販売トークがあって、
「あ~、施術よりも商品販売の方に力入れてるんだなぁ」という感じでした。
実際デパートにも入っていましたし。


いずれにしても価格がとても安いのがうれしかったです。
ただでさえ物価が安いのに、さらに円高の効果が。
円高を喜んではいけませんが、今回の旅行では本当に恩恵を受けましたよ。


日本での人気の「THANN」のアロマキャンドル。これが299000ドンだったので
だいたい1500円くらい。


31m3gcxqm6l__sl500_aa300_

安いですよね

2010年6月21日 (月)

箱根強羅へ

大変ご無沙汰しておりました
怒涛のような日々がようやくひと段落して少しホッとしているところです。


いつも訪問してくださる方すみません、、、、。


営業担当者のビジネスプランの作成についてのコーチングの仕事を中心にしており、
個別レビュー1000本ノックのような生活でした。


その合間に式の準備やら、ご飯を作ったり、
そうそう、週末は平日用のご飯を作り置き、したり。
これで子供がいたらどうなるんだろう・・・。
世の中のお母さん大変だなー、としみじみしたり。


もっと手を抜くようになるのかしら。


そんな合間を縫って、こちらまたお祝いに箱根温泉の旅行券をいただきまして
温泉に1泊2日で旅行に行っていました。


箱根「季の湯 雪月花」

43110331000000005_2

43110331000000004

お部屋は和洋室で広々していました~

Mzjmwo

お部屋にもお風呂がついていて、こちらも満喫。外がみえます。

Pfpv74

もちろん温泉も。

43110330000936330

こちらの宿はお忍び宿、という感じではなく
家族でわいわい来るのにおススメです。


みーんな作務衣や浴衣に着替えて(宿で貸してもらえます)
3つある温泉に行ったり来たり・・・・ラクーアみたいなイメージでしょうか。


強羅駅の目の前ですし、気軽にいける温泉宿でした~。


ちなみに帰りは箱根湯本駅の近くにあるお寿司屋『中村屋』でランチを。

320x320_796461

穴子が・・・・鯵が・・・・・おいしかったです!!!

2010年5月23日 (日)

サムイ島の写真

画像の縮小の方法を教えていただきました(笑)。


今まで携帯で撮った写真を載せていたので知らなかったー。


というわけで、サムイ島の海の写真から。


P1020100_3 

P1020174

みどりの海が・・・・・白い砂が・・・・という感じです。


滞在中はほとんどイタリアンを食べています。
サムイ島は欧米からバカンスで来るお客さんが多いので、ボリュームも欧米並み。


P1020244

このぺペロンチーのがおいしくて

P1020245

P1020246

もちろんデザートも!

P1020267

おいしかったですよ~。とても。
ここはサムイ島にいったときには必ず行く『Prego』というお店です。


あと「こりゃうまい!」と思ったチキンライスを。

P1020349
地元の人しか行かないようなチキンライスのお店。300円くらいで食べられます。
飲み物がないので(笑)、というかコーラはあるんですけどぬるいのが出てくるので
ビールを持参で入りました


サムイ島ではひたすら食べて、寝て、マッサージして・・・・の日々でした。
マッサージはホテルのとかだと少し高めになりますが、
町でいくと1200円くらいで2時間、とか受けられるので毎日のようにいっていました。

うー、また行きたい

2010年5月19日 (水)

サムイ島に行っていました!

GWにはサムイ島に行っていました


ありえないくらいの仕事量(というかスケジュール)だったので、
ギリギリまで仕事をし、帰ってきてからもすぐ仕事をする、
という仕事でサンドイッチされた休暇でした。


帰ってきてからは38度の熱が続き、
おまけにヘルペスができたり、もう絶不調でした


リゾートに行くなら仕事はある程度落ち着いたタイミングで行かないと
心から楽しめないんだなぁ~、と痛感した休みではありましたが。


そうはいってもこんな景色


・・・・と写真をアップしたかったんですけど、重くてあげられませんでした


サムイ島のチャウエンビーチってほんとに海がコバルトブルーで
砂浜が白いのです。


こんな景色の中にいるといろいろ考えてしまいますー。
今転換期にあるのですが、私の中でのいろんなものの優先順位が
大きく変わってきていることに自分自身でも驚いています。


また生き方が少し変わってきそうです。

2009年9月29日 (火)

逗子マリーナへ

シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。


私はすっかり出遅れてしまい、海外に行こうと思っていたのにみんな一杯だったので、今回は国内旅行にしました。


相方が見つけてきてくれたNowhere resortという会社が運営しているリゾートマンションへ。
Nowhere resortのHPはコチラ

逗子マリーナの中にあるリゾートマンションの1室だったのですが、
とってもステキでした!!


ここのコンセプトはヨーロッパの人たちのように、一カ所に数ヶ月も滞在して自然と親しんだり、地元の人と仲良くなったりしながら、特に何もしないでのんびりするというもの。


「リゾート」というより「暮らす」というイメージが近いのかもしれない。日常の忙しさを忘れて、家族や友人とゆったりと上質な時間を過ごし、リセットする。Nowhereのテーマが「ほどく」ということだそうです。


部屋は2名用だったのでそれほど広くないのですが、そこに朝食バスケットで、ほぼ1週間分の朝食が届けられていて、ベーグルとかガスパッチョとか果物、コーヒーなどなど。

Ph_sub1_4 










Ph_sub2_3











もちろんアメニティーもステキなかんじ。アロマ系シャンプー&リンス、ハンドソープなど。


そして部屋から見える景色はこんな感じ!
Image513















すごいいい眺めで、海はもちろんテニスコートの様子や、右のほうにある結婚式場などとてもよく見えました。


お部屋はワンルームではありますが、部屋は15畳くらいあるのでは、というくらいの広さ。

Image510















Image511














Image512














逗子だったので魚介類はとってもおいしいし、近くのイタリアンも美味!


3月にオープンしたばかりのお店みたいですが『BETTEI(別庭)』

外でも食べられるし中でももちろん食べられます。

090501234013














090502010841















そして前菜盛り合わせ。

Image508














しかしなんといってもここは釜焼きピッザ。もっちもちでした~。

Image509















ちなみにNowhere Resortでは、近くにあるアウトドア派のスポーツクラブへの優待サービスや、アーユルヴェーダの出張サービスなども取り揃えられています。


今回はゆったりと、がコンセプトだったので利用しませんでしたが。

そしてNowhere Resortは葉山(日本家屋)や佐島(1軒屋)にもあるそうです。
ウェブサイトの雰囲気も素敵。HPから随時、予約を受け付けているので、
お休みがとれる一週間、思いきって利用されてはいかがでしょう?
雄大な空と海、そしてスタッフの方々の心遣いに癒されて、心身共に浄化されること、間違いなしです。

2009年8月 2日 (日)

韓国行ってました!

にく!Image476
















骨付きカルビ!
Image477














サムゲタン!

Image484














うこっけいサムゲタン!
Image485














IKKOさん!
Image486














てなわけで、週末を使って韓国に行ってました。

参考にしたガイドブックはコチラ。

IKKOのキレイを磨くin韓国 Book IKKOのキレイを磨くin韓国

著者:IKKO
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する


最初の焼肉は明洞の近くにある『景福宮』

サムゲタンはタクシー運転手も太鼓判を押す(?!)『東邦参鶏湯』ウェスティンホテルの近くです。

街のいたるところにIKKOさんとヨン様がいて、日本人意識している感じ。「IKKOさんオススメモデル!」なんていうポップもたくさんありました。


IKKOさんオススメシートパックを山ほど購入。
Image480














これは1つ2000ウォンくらいで、すごくしっとりしていい感じです。韓国の明洞にはいたるところにコスメのお店があるんですけど、『Face Shop』というお店が一番おいてあるものが品質がよさそうな感じでした。他にもクレンジングとかハンドクリームやらなにやらたくさん買いましたけど、どれも1000円以内。ほんとに安くっておいしかったです!

2009年4月 3日 (金)

祇園の桜

東京は今週末満開ですね。

京都もほぼ八分咲きぐらいで、
今週末満開だと思います。

祇園にあるおばんざいのお店に行きました。


ホテルから高瀬川沿いをずっと歩いていくと、
もう桜が咲いていて、ほんとにキレイでした
Image438















ぼやけてて残念なんですけど・・・。

Image439















母の知り合いの方に紹介していただいたお店だったのですが、
一見さんお断り、というわけではないのですが、HPもなく、
常連さんばかりでした。


とりあえず「花見小路の末吉町にあって、タバコやの近く」
という情報だけを頼りに探索。


ありました~。『花の』というお店です!

Image440















姉妹2人で切り盛りしているお店で、
カウンター席6席、
掘りごたつ式テーブル席(6人がけ)が3つのこじんまりとしたお店です。


たけのこや、ぜんまいのおひたしなど
素朴な京都料理がいただけます。
とってもおいしかったですー。


帰りに通った巽橋の近くの桜、とてもステキでした。

Image443














Img_0330_2















こちら、巽橋。

Dsc_2518














巽橋近辺は「京都のドラマ」というとよくつかわれる名所のようです。


ここは毎年4月1日に「ふるまい酒」というイベントがあるそうです。
祇園で働くお姉さま方が、無料でお酒を振舞い、
自分のお店の名刺を配るという


18時くらいからやっているそうですが、正確な時間はわからず。


いってみたいですね~。
でも私はお客にはならないから意味ないですね~。


毎年激コミらしいですよ

***************************

関係ないですが、彼がうちに来るときにくれた桜の枝。
どこぞから持ってきてくれました。
めずらしい
たぶんものすごく酔っていたと思われます(笑)


ちなみにこの一輪挿しの花瓶は、前職を辞めたときに
同僚がお餞別にくれたものです。
見えにくいんですけど・・・花瓶に天使の羽根がついているんです。

すごくかわいいので、超気に入っています

Image446

2009年3月 2日 (月)

中村藤吉

うっかりするとあっという間に1週間くらいたってしまうものですね~。
日々更新したいといつも思ってはいるのですが(笑)。


着々と京都のスイーツ満喫しております


今回は『中村藤吉』です。
創立150年の老舗で、本店は宇治?にあるみたいですが、
京都西口前にあるスパコ伊勢丹の3階にもあります。


ここで食べたのは「生茶ゼリィ」です。
Image400















お持ち帰りだったので、プラスチックのケースに入っていますが、
喫茶で食べるとこんな感じみたい。

320x320_726912




















320x320_726913




















おいしそ~
ていうかおいしかったです


抹茶ゼリィはあまり苦くなく、食べやすかったし、
白玉やゼリィは比較的淡白なんですけど、
あんこがしっかり甘くて、一緒に食べるとおいし~。


お取り寄せもできるようなので、ぜひ。
お取り寄せはコチラ。


ほかにも抹茶シフォンとか、お食事もおそばとかもあるみたいなので、
今度はカフェに行ってみようと思います。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31