無料ブログはココログ

2011年12月 2日 (金)

雨上がりのパリ

雨宮塔子さんの新作、読みましたhappy01


「雨上がりのパリ」 雨宮塔子著

1106092393_2
 

Domani連載の書き下ろしとなるわけですが、
34歳~40歳まで、1年ごとの章立てになっており
その時著者が感じたことが丁寧に書かれています。


きっと近い年代の方は共感できる部分が多いのではないでしょうか。


彼女の文章は淡々としていますが、やさしく、心に染みる文章です。
寒い日にスタバでカフェモカを飲みながら読む感じです(笑)。


家族を含む自分の周りにいる人をとても大切に思っていることや、
その他日々繊細にいろいろと感じている様子が伝わってきます。


会うことはできなかったけれど、
東京の空の下で同じ空気を吸っていると、
声を聞くだけでも伝わってくるものがある。

それぞれが与えられた場で静かに闘っている。
そうした愛しい姿に帰るたびに勇気づけられる。

~東京の空の下でより~



この地に立つと必死で走っていた二十代の頃が走馬灯のように蘇る。
でもあの時代は決して切り取られた一片ではなくて、
今の、立ち止まることの多い三十代の生活に繋がっている。

~久しぶりの東京、浅草、かっぱ橋より~




パリの生活をこれ見よがしに書くでもなく、
毎日家事、育児に追われながら、
仕事と子育てのはざまで悩み、
自分なりに折り合いをつけている様子が等身大で描かれています。


30歳も半ばになると、いろんな事にいい意味でも悪い意味でも慣れてきて、
仕事や人間関係も含め今までの延長で、
惰性で過ごすことができてしまうように思います。


でもこの本を読むと忙しいながらも立ち止まること、
日々を丁寧に生きていく気持ちが思い出されます。

2011年11月16日 (水)

京都嵐山の鯛茶漬け

大阪に出張に来てますsun


日中少し時間ができたので、京都にお墓参りへ。
しかしうっかりしていました!
今は紅葉シーズン。どこもかしこも混雑しててビックリ。
そんな中一人で嵐山に行ってきました。


でもせっかく行くからにはなにかおいしいものを!
と思い、事前に食べログで調べたところ出てきたのが


鯛匠 HANANA
http://www.hanana-kyoto.com/flash.html


鯛茶漬け御膳がおいしいと書いてあったのですが、
これが・・・・超おいしかったですsign01

Image676_2

この鯛につけられているごまだれが・・・・
右にあるなす田楽が・・・・
6種類の野菜のおつけものが・・・・


どれもこれも丁寧な仕事っぷりが伝わってきます。
なにより鯛とつやっつやのお米がおいしかったです。

320x320_rect_6742814


最初はお刺身として、それからごまだれをたっぷりつけて
鯛丼として、そして最後はお茶づけにしていただくのですが、


こってり派の私としては丼にするのが一番おいしかったです。


お店は新しい感じがしました。店内は和カフェ風で清潔感があって、
私がすわったのはカウンター席でしたが、隣の人との間隔もあって
1人で行っても大丈夫でしたhappy01


ぜひまた行ってみたいお店です。

320x320_rect_1315152


2011年10月20日 (木)

スーツ姿が参考になる「ハゲタカ」

この1カ月はほんとに怒涛のように過ぎていったのですが、
その間に読んだこの本、とてもおもしろかったです。

ハゲタカ(上) (講談社文庫) ハゲタカ(上) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハゲタカ(下) (講談社文庫) ハゲタカ(下) (講談社文庫)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バブルが崩壊し、不景気に苦しむ日本において外資系ファンドが、
不良債権処理に四苦八苦する銀行と、倒産の危機に瀕するその融資先企業を
次々と買収していく様子が書かれた本です。


1990年代後半から2000年にかけて山一証券、長銀等々
金融業界では様々な企業がなくなっていきましたが、その時の様子が
よくわかります。

基本的にはフィクションですが、ほぼノンフィクションなのでは?というような感じ。


この小説はNHKでドラマ化されて、とても人気が出たみたいで
映画化もされていましたね。

私は小説から読み、ドラマはDVDでみて、
ストーリー云々はやはり小説のほうが断然いい!というかんじですが、


登場人物のスーツ姿が本当に素敵なんです!


スーツとメガネ率たかっ!という感じで、
出てくる人出てくる人ダークスーツとメガネ。
デキるスーツシリーズ(笑)。


主演の大森南朋は前から好きな俳優さんなのですが、
スーツ素敵に着こなしています。

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD] 映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

販売元:東宝
発売日:2010/01/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

30代~40代の男性に「あこがれのスーツスタイルは?」と聞くと
この「ハゲタカ」のスーツ姿や、不毛地帯の壱岐正を言う方が多いそうです。


壱岐正のスーツ姿はサイズがあってなさすぎでお勧めしませんがsweat01
ハゲタカはかっこいい!


スーツフェチな方もぜひheart01

2011年10月19日 (水)

秋物買いました☆

あっというまに1カ月たってしまいましたね・・・。すみませんsweat01


すっかり涼しくなってきましたね。
秋は大好きな季節です。
秋物買わなくちゃ、ということでトレンチ買ってしまいましたー。
AMERICAN RAG CIEです。


トレンチってなかなかいいのがなくて。
普通は肩に切り替え線がはいっているものが多いのですが、
これ私が試着すると肩がバーーン!って張ってるように見えて
なんだかあまりエレガントに見えません。

もうかれこれ3~4年探しているような気がします。


トレンチといえば○ーバリーということで、何度も試着してみましたが
これがどうしても中性的で、無機質な感じ。
ま、もともとトレンチが軍服なんで仕方がないんですけどね。

でもAMERICAN RAG CIEで買ったトレンチは
肩の切り替え線がなくて、取り外しができる襟もとのブラウン部分が素敵☆


裏地も同じブラウンが使われていて、これも取り外しができます。

Photo


こういう少しメンズライクなアイテムを買うときには、
そして定番&アウターの場合は長く着るものなので


メンズっぽく見えすぎないように時間をかけて厳選し、
納得のいく1枚を購入したいですねheart04

2011年9月14日 (水)

うるおい感持続させるグロス

グロスってかわいいですよね~heart04


普通のマットな口紅はビジネスで、
プライベートの時はやっぱり少し潤いのあるカジュアルなグロスを使用します。


しかしとにかく肌からなにから超乾燥する私は
長い間グロスを使えずにいました。


保湿で有名なMACのグロスとかも結構試しましたよ。
あれは保湿力がものすごい強力が故に


なんだかつけていると髪の毛が唇にはりついちゃったりして
なかなかいけてない感じになっていました。


とにかくつけてもほんとうにビックリするぐらい早く取れてしまって、
グロスはあきらめざるをえなかったのですが、
とてもよいグロスに巡り合えまして。

コチラ

クリスチャンディオール ディオールアディクト157

Img56873202

少しパールが強いグロスです。


唇が乾燥しやすい場合はパールがつよいグロスをつけると
潤いが切れても、偏光パールで輝きは残るんですよね~shine
パール感が結構あるので、唇の真ん中にちょっとつければOKです。


たとえしょぼい口紅でもこのグロスさえ重ねづけすれば!!!
一気にかわいくなります。


あまりにも万能なので婚活中の友達にプレゼントしちゃいました。


ぜひ見てみてくださいね~heart04

2011年9月 8日 (木)

おしゃれな人はストールがお好き

サムイ島から帰ってきてますsun


去年のGWくらいにサムイに行ったのですが、
その時と比べて結構変わっていたのにビックリ。


チャウエンという繁華街があるのですが、
なんだかこぎれいなお店が増えていて、
資本主義っぽいニオイがするところになっていました。


特にマッサージのお店。
あいかわらずタイマッサージ1時間300バーツ(約900円)とか
値段はとても安いのですが、
店構えがおしゃれになっていたり、
アロマオイルマッサージなどがメニューに増えていたり。


観光客もアジア系が減っていて、ヨーロッパ系、
特にイタリア人が多かったです。
きっとお店が移り変わっているのもその影響があるのかも。


そのイタリア人。
普通の人がおしゃれ。
なにもしてなくても、そこにいるだけでおしゃれ(笑)。


でも共通していたのが、ストールを巻いているところ!

Images_2 

ストール人口高かったですね~。

普通に白のタンクトップにデニムのショートパンツに
首元はストール、みたいにカジュアルな格好に
とにかくなんか首に巻いている人多かったです。


そもそも顔の造りが違う、ということを差し引いても(笑)、
ストールをしているとおしゃれに見えますよね。


ちなみにサムイ島の気温ですが、
日中は20メートルおきくらいにお店に入らないと
歩き続けられないくらい暑いのですが、


日陰は涼しく、そして夜もわりと涼しかったです。


そしてこんなブレスレットをしている方もいました。

Imagesca9rh952

そう!エルメス!さりげない!

こんな皮モノをリゾートでしちゃうのね~、なんて感心していました。


やはり大人カジュアルは「小物」、でしょうか。


行きの空港のエルメスで、たまたまですが素敵なリングを見つけちゃいました。
これ、レザーリングです。

Imagesca8oa484

ほどよいボリューム感があって、カジュアルにつけられるんです。
(お値段も3万円くらいだったので、エルメスにしてはカジュアル?)


色は確かブラック、ホワイト、レッドだったと思うのですが、
やはり人気があるらしく、サイズがなくて・・・・。

空港でたまたまこのリングを見ていたから、
上にあるブレスレットが目を引いたのかもしれません(笑)。

2011年8月18日 (木)

大人カジュアル

まだまだ暑いですね~sun


最近は職場も含めて結構カジュアルな格好している方が増えましたね。


大人カジュアルってどんな格好??と思うのですが
これはやっぱりなんといっても小物ではないかと思うのです。


例えばJosephとかシンプルなデザインなのに高いものを着る、
というのもお金に余裕のある大人ならではだとは思いますが、


そんなに高くない普通の服を着ながら
ブレスレットやストール、バッグや靴を少しおしゃれなものを身につければ
素敵に見えます。
アクセサリーはもちろん大ぶりなもので。


この時期もう秋物が出てきてはいますが、最後のサマーセール!ということで、
いまだにセールめぐりをしている私。
でももうお盆も過ぎたのでセールも終わっちゃったところも
多いかもしれませんが。


小物類を購入するのであればバーニーズやエストネーションなどがやはりおススメです。


たとえばこれ。
Image669_2 


バーニーズで1万円なり。
(でもセールではなかったですがsweat01


これだけでグッと夏っぽく素敵に見えませんか?
服はたとえば白地のTシャツにカーキのパンツであっても
ちょっとグレード高くみえるかと。


そんな風に大人カジュアルではアクセサリーやバッグを
少しよいものを購入してみてはいかがでしょう?


だって大人ですもの(笑)

*********************

今週土曜日から夏休みでサムイ島に1週間くらい行ってきまーす。


また帰ってきたら更新しますので
よかったらまた遊びに来て下さいsun

2011年8月16日 (火)

恵比寿の同窓会ランチ

ずいぶん前の話になりますが、これブログに載せたいな~と思っていた
ランチのお店です。


大学時代の友達がもうすぐ産休に入るということで
久々3人で集まっていったお店。


恵比寿 Aila (フレンチコロニアルレストラン)



住宅街の一角にある一軒家のレストランで、
入口もとてもキュートなかんじです。

320x320_rect_8912192_2

お店の内装もとてもかわいくなっています。
グータンに出てきそうなイメージです。

320x320_rect_1913309_2


カップルで行くとちょっと男性は気恥ずかしいかも。


私が行った時も90%以上女性のグループでした。



懐かしい人たちとゆっくり話をしたいときなんかにおススメですheart04

2011年8月15日 (月)

暑いですね~

大変ご無沙汰しておりますsweat01
生きてる??というご連絡をいただくこともしばしば。
すみません、ちゃんと更新します。


ご連絡くださった皆様ありがとうございますheart04


いいわけ、なんですけど
本業の方が忙しく、出張の日々が多かったということと


前職の友人のお仕事を手伝う機会に恵まれ、
しかし本業が忙しいために
平日の夜&土日も仕事をしているという日々でした。
原稿書いています。


というわけでおわびの写真。


Dsc00527_2

奇跡的にこちらを向いてくれました。元気にしてますsmile


引き続きよろしくお願いいたしますsun

2011年5月23日 (月)

モテる女性はどこが違う?

おそらく多くの女性が気になるテーマの1つではないかと(笑)。


周囲に1人くらいは必ずいたのではないでしょうか。
「それほどかわいくないのになぜかモテる」女性が。


モテるためのテクニック本は世の中たくさん出ています。
ファッションから、しぐさから、メールのテクニックから・・・。


例えば
・男性の話は笑顔でうなづき、聞き役に徹する。
・別れ際には気になる男性を最後に、他の人よりも1秒長く見る。
・ファッションは最先端のものは避ける。
・タートルネックなどは避ける。

などなど。


えぇ、私も読みましたよ。いろいろと。
女性誌にもよく書いてありましたからね。


しかし思うのですが、もう少し根本的な理由というものはないんでしょうかね。


ビジネスにおいても、例えば儲かっている会社がしている販促や営業を
片っ端から真似をしたら、儲かるのか?ということに似てる気がするのです。


もしもそうだったら我々コンサルタントの仕事はとーーーーっても楽です。
だって同じ事をいろんなクライアントに伝えればよいだけですから。


姫野カオルコさんの本『愛は勝つ、もんか』


【中古本】 愛は勝つ、もんか (角川文庫)

この本の「モテる女のマル秘カラクリ」という章に出てきます。
たいしてきれいではないのになんだかモテてしまう女性を
著者は考察して、以下のように書いています。


その女性を見て周囲は


「きっと女には嗅ぎつけられないけど、男にはキャッチできる
なにか異性をひきつけるニオイを持っているのだろう」と。



これはいわゆるフェロモンといわれるものでしょうか。


そしてそのフェロモンの正体は、
「ゆるぎない自己への自信」である、と。



彼女はとにかく「自分に自信がある」のです。
それは決して「自分は美人だ」と思っていることを意味しません。
恋の駆け引きをするに値する魅力、
セックスするに値する魅力が自分にはあるのかどうかを
疑ったことがない ということです。
なぜかはわからないけど、とにかく自信があるのです。
これで一人寄ってくる。するともう一人くらい寄ってくる。
これを元金にして複利回りでどんどん自信が利殖するわけです。

モテない人というのは、まったくさかさま。
とにかく自分に自信がないのです。

出ましたね~、また。この「自己肯定感」です。


確かに周りのモテる女性を見ていると
この「ゆるぎない自信」がモテる要素の一つであることは間違いなさそうです。
これだけではないでしょうけど。


じゃぁこの「ゆるぎない自信」ってどうやったら身に着くのよ~、
という新たな疑問がわき上がりますが(笑)。

«自分の強みを考える

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31